日本からタイ(その他の海外含め)に格安料金で行けるのが中華系と呼ばれる航空会社。中国の空港での乗り換え必須だけど、往復で3万円台の格安料金でタイに行けます。中でも中国東方航空は地方空港からの発着が多く、地方在住だと羽田や成田、関空に移動して国際線に乗るのと移動時間が変わらないこともあってオススメです。
そんな中国東方航空ですが、ホームページから会員登録しようとしてもなかなかできない。あれこれ試行錯誤して、中国東方航空の会員登録に成功したので、その方法を紹介します。
中国東方航空はどのくらい安いの?
気になるお値段ですが、例えばタイのバンコクまで往復で3.5万円ぐらいで行けることも! これ、かなり魅力的じゃないですか?
しかも、価格はLCC(格安航空会社)より安いぐらいだけど、LCCではなくフルサービスキャリア(FSC)なので下記のようなメリットがあります。
- 荷物: 23kgまでを2個+機内持ち込み荷物(8kgまで)が無料!
※タイでたくさんお土産を買っても安心です! - 機内食: 上海までとバンコクまでの2回(往復で4回)も出ます!
※豪華ではないけど味は以前よりもあがってきてます。
ただし、ほとんどの機材に個別のモニターが付いてません。でもAmazonプライムやNetflixなどで見たい映画やドラマを事前にダウンロードしておけば解決です!
詳しい紹介は上でも紹介した中国東方航空紹介記事を参考にしてください。
【本題】最大の難関!「会員登録」ができない問題
さて、そんなコスパ最強の中国東方航空。もちろんHPも用意されているけど、一つ大きな落とし穴があります。
それは…会員登録がなかなかできないこと!
「会員登録しておけば、事前に座席指定とかできて便利なのに…」と思ってやってたけど、なかなか登録できなかった1人が私です。

PC(ブラウザ)の日本語サイトから登録しようとすると、
- 「登録/ログイン」から進む
- パスポート番号や電話番号を入力
- SMS(ショートメール)での承認が必要になる
- いつまで経っても承認用のSMSが届かない…!の繰り返し
となりました………。
日本の国番号「+81」に続けて入力する携帯番号。最初の「0」を抜いて入力しても(例: 090…なら +81 90…など)にしてもSMSが届かないまま時間切れに。
こんなことになってた人、いませんか? でも、諦めるのはまだ早い!
この難関を突破して、無事に会員登録できた方法をご紹介します。
解決策は「スマホアプリ」と「中国語モード」
私がこの問題を解決して会員登録できた秘訣は、『スマホアプリ』&『中国語』&『0を抜け』でした!
PC(ブラウザ)を使わず、スマホに中国東方航空のアプリをダウンロードして、そのアプリから中国語で登録します。
アプリのダウンロード
スマホに中国東方航空のアプリをダウンロード。中国東方航空のアプリは、Playストア(Android)にないので、公式サイト( app.ceair.com )から直接ダウンロードします。
インストールできたらアプリ起動。アプリは中国語の他に英語が選べるけど、「中国語」のまま登録を進めます。(英語モードに切り替えると、なぜか登録できませんでした…)
中国語がわからなくても、画面を翻訳機能(Googleレンズなど)で確認しながら進めれば大丈夫です!

登録ステップ(アプリ版中国語使用)
1.アプリ起動~登録画面へ
①アプリを立ち上げたら、右下にある「我的」(マイページ)をタップ。
②切り替わった画面の左上にある「登録/注册」をタップ。

2.パスポート登録へ
①画面が変わったら、さらに右上の「注册」(登録)をタップ。

②「没有身份证」(身分証明書がありませんか?)をタップ。(「身分証明書」は中国国籍の人が持つIDのことなので、中国国籍以外はパスポートで登録)

③ パスポート番号入力。「护照」(パスポート)の下に、パスポート番号を入力します。利用規約に同意するなら、その下のチェックボックス(利用規約同意)にチェックを入れます。

3.最重要!電話番号とSMS認証
ここまでは問題なく進めると思います(ブラウザでもここまではできる)。いよいよ私が挫折しかけていた携帯番号登録とSMS受信です。私はこれで成功しました!
※ここからスクリーンショットが撮れてなかったので文章のみになります。すみません🙇
①電話番号の入力画面で、国番号「+81」を選びます。
②続けて、携帯番号の最初の「0」を抜いて入力します。(例: 090-123……→90123……)
これでSMSに承認番号が届くと思います。アプリに表示されている時間内(けっこう短い)に承認番号を入力しましょう。
ただこのSMSは1度では届かないこともありました。時間切れになったら何度かやってみてください。
Wi-Fi接続よりもSIMによる通信の方が届きやすかったという情報もあります。私はWi-Fiオフで登録しましたが、実際に効果があるかは不明です。
1度はスマホアプリでの登録を始めた所、少し前にブラウザで試していた時に承認番号が遅れて届くことがありました。時間切れなので使えない承認番号が来るので、時間をおいて再度アプリで登録を行い成功しました。
無事にSMSが届いて、承認番号を入力できたら、ほぼ成功です!
4.必要事項の入力
その後は表示したがって名前や生年月日、あとはログイン時に使うパスワードを入力します。名前はパスポートの表記に従ってローマ字で入力してください。
5. 最後の関門「NFC認証」
最後に、NFC(近距離無線通信)での認証が必要です。(NFC機能がついていないスマホでは、このステップが難しいかもしれません)
やり方は画面に表示されているのでそれに従ってやれば大丈夫です。
①画面の指示に従ってパスポートの上にスマホを置きます。
②しばらく待つと、パスポートのICチップが読み取られて認証完了画面となります。

6. 登録完了!
登録が完了すると、あなたの会員ID番号が表示されます。ログインで使うことがあるので、スクリーンショットを撮っておくと良いと思います。
登録さえできれば、あとは簡単!
一度このID番号で会員登録してしまえば、あとはPCの日本語サイトからでもログイン可能になります。これまでできなかった「事前の座席指定」なども、日本語で簡単にできるようになりますよ!
まとめ
けっこう難易度の高い中国東方航空の会員登録。
これまで会員登録しなくても利用できてたので、時間かけてやらなくても大丈夫です。今回は、トリップドットコムで予約しようとしたバンコク行きのチケットの上海→バンコク間のみ座席指定できなかったので、それをしたくて会員登録しました。
無事に座席指定もできて一安心。
上海からバンコクは上海航空(中国東方航空グループみたい)のコードシェアで3列3列の機材。トイレに行くときに気を使わない通路側座席を指定したかったのです。
他の3便はトリップドットコムで座席指定できるし、座席気にしないという人は会員登録しなくても問題なく旅行できますよ。
予約は「比較サイト」経由がお得かも
予約は中国東方航空の公式HPでもできますが、旅行会社の予約サイト(スカイスキャナー、トラベルコ、Googleフライトなど)からも可能です。
旅行会社経由の方が安いこともあるので、料金を比較してから予約するのが賢いやり方です。




コメント