バンコクのおすすめホテル 広くて格安なホテル『タイスンホテル』&『ホープランド ホテル46/1』

バンコクで実際に宿泊したオススメホテルを紹介する 「旅・釣タイホテル紹介」。

12月にバンコクに行った時は3箇所のホテルに泊まってみました。10年前と比べてバンコクのホテルの相場も上がり、さらにものすごい円安バーツ高ということで中心部のホテルの価格は上がり気味。

以前はアソークやプロンポン(バンコクのスクンビットエリアの中心部)でも、四つ星ホテルに4,000円ぐらいで良いホテルに泊まれてたけど、今は軒並み5,000円を超えて6,000円近くに……。

最近はスクンビットエリアでも中心部から少し離れてるエカマイ〜プラカノン〜オンヌットエリアのホテルに泊まることが増えてます。中心地から離れていると言っても、BTS(高架鉄道)を使えば渋滞なしに中心部まで行ける便利なエリア。

大型のショッピングセンターも多く、レストランなども色々とあって過ごしやすいエリアです。

オレンジが中心部(私の個人的な感想)、グリーンがエカマイ〜プラカノン〜オンヌットエリア。グリーンの道路がスクンビット通りになります。

エカマイ〜オンヌットエリアのメリット

・中心部と比べて同クラスのホテルの価格が安い
・BTSを使えば渋滞無しに中心部に移動可能
・ショッピングセンターやレストランも多く、市場や屋台などもあって過ごしやすい
・タイで働いている日本人も多く生活している安心のエリア

プラカノンのオススメホテル

私が泊まったオススメホテルがプラカノン駅近くにある「タイスンホテル」。

四つ星ホテルで、泊まったスーペリアルームで広さは30㎡! 価格はアゴダからの予約で3泊で15,700円なので1泊5,200円ほど。さらにアゴダからのキャッシュバック特典があったので、実際は4,500円ほどでの宿泊でした。

※2025年11月に見てみるとアゴダよりもTrip.com(トリップドットコム)の方が安く予約できます。私の泊まったスーペリアツインで4,700円ぐらいで出てました。

室内の画像を見てもらうと、この部屋がこの価格はバンコクでもかなり良いと思います。

《場所はここ》

Agodaのクチコミ評価も8.4と高評価です(9/3現在)。Trip.comでも8.1の評価です。

Agodaのタイスンホテルはこちら》↓↓

タイスンホテルの紹介

こちらがタイスンホテルの入口。BTSのプラカノン駅から250mほど。歩いて4分ぐらいの便利なところにあります。

エントランスホールは広くてきれいでした。クリスマスツリーは12月だったからかな。

Agodaからメールで送られてくるホテルバウチャー(予約票)をプリントアウトしたものとパスポートをフロントに出してチェックイン。

※この時にデポジット(前金)として1,000バーツ(約5,000円)が必要。現金のみと言われました。あらかじめ1,000バーツ用意しておきましょう。これは問題なければチェックアウト時に返却されます。

チェックインが終われば部屋に。ここはリノベーションされたホテルで全体はきれいですが、廊下などに古さを感じるところがあります。この辺に価格の安さの秘密があるのかも。

部屋はきれい バス・トイレはスケスケ

部屋に入るとリノベーション効果できれい。ツインルームはこんな感じ。

ベッドも十分な広さ。1人での宿泊だったからダブルの方がよかったけど、空室なしだったのでツインルームを選択。

ちなみに1人で泊まっても、2人で泊まっても料金は同じ。タイのホテルはこの方式が多いです。2人で1部屋に泊まると、1人当たりはさらに安くなりますね。(旅行会社のツアーが1人利用だと高いのは、2人1部屋を基本にしてるから)

室内にはクローゼットもあって、中にはセーフティボックスも常備(タイに限らず、ここに入れておくと絶対安心というわけでもないですが……)。

バス・トイレがシースルー

バスルーム・洗面台やトイレも広くてきれい。

シャワーは左側の手前

湯船はなくてシャワーのみ。トイレは残念ながらウォシュレットはなく、タイ式のシャワーでお尻を洗うタイプ。

そしてこの部屋で一番驚くのが、ベッドルーム側からトイレやバスルームがガラス張りでシースルーなところ。

シャワーしてても、トイレしてても部屋が全部丸見え。

ベッドの方から見るとマジックミラーになってる! なんてことはなくて、ベッドルームからシャワーもトイレも丸見え! シースルー!

私のような1人なら問題ないけど、2人利用の場合は困るな…… と思ってたら、ちゃんと目隠しがありました(笑)

カーテンを下ろしたら見えなくなりました

ちなみにタイのトイレの使い方は日本と違って、終わったあとはシャワーで洗ってからトイレットペーパーで拭いて、トイレットペーパーはゴミ箱に……というのがタイ流。(ちなみに大きなショッピングセンターや新しいホテルだと、ウォシュレットやシャワーを使って洗った後にペーパーを少なめにすると流せるところも。日本みたいにペーパー使うと詰まるけど…)

水は1日2本もらえます。1本しか飲まなくても2本追加で3本に。タイでは水道水は飲めないので、ミネラルウォーターはありがたいです。私は歯磨きもミネラルウォーターを使ってます。

ホープランドホテル46/1と同じ敷地

タイスンホテルは、タイにいくつかあるホテル(サービスアパートメント?)の「ホープランドホテル」のスクンビット46/1と同じ場所にあって、建物はつながってます。以前はホープランドの旧館だったのを改装したとか。

プラカノン駅からだと手前がタイスンホテルになります。2つのホテルの間に駐車場への入口があって、右側がタイスンホテル、左側がホープランドホテルになります。

私は使ってないけど、プールやジム、朝食会場はホープランドのものを使うようです。Agodaのホテル紹介のプールも同じプールになってます。

ホープランドホテル スクンビット46/1も価格が比較的安くて人気のあるホテルです。タイスンホテルよりも1泊1,000円ほど高いですが、こちらもオススメ。

アクセス・駐車場無料

BTSを利用するのが渋滞にかからず楽です。タクシーやバイク配車サービスのGrabやBoltもよく使いました。スマホにアプリを入れて、クレジットカードをあらかじめ登録しておけば、マップ上で行き先を指定できるのでタイ語ができなくても問題なく移動できます。

タイスンホテルやホープランドホテルは駐車場が無料。釣りに行くのに運転手付きの車を呼んで荷物を積み込んだりする時にも便利です。レンタカーを借りて停めておくってことも可能ですね(自分で運転するのは難易度高いですけど)。

駐車場はタイスンホテルとホープランドホテルの間から入れます。入口にいるスタッフに声をかけて宿泊客と伝えるとゲートを開けてくれます。

周辺には日本食レストランも

タイスンホテル周辺には色々な店があります。プラカノン駅から歩いてくる途中にもスーパー(コンビニ?)のTops Dailyやスターバックス、居酒屋などが入っているモールが。

その横のタイ料理屋には日本語メニューが置いてありました。

またホテル周辺にも色々な店が。ホテル隣にはマッサージ店もあるし、手軽に日本の食事が楽しめる「うま食堂」もありました。

あと、裏側に歩いていくと24時間営業のコインランドリーもあります。釣りに行って服が汚れた時には便利。ホテルのランドリーサービスもあるけど、コインランドリーの方が手頃価格でうれしい☺️

まとめ

タイスンホテルはコストパフォーマンスの高いホテルでした!

Googleマップのクチコミを見ると、アリが出たりする部屋もあるそうだし、スタッフの態度が悪いという意見も。アリはタイだとけっこう出るので、運不運があるのかも。スタッフもそうですが……。

人気があるようで空室が少ないことも多いですが、バンコク行かれる時は検討してみては? ただ、予算に余裕がある場合は中心部の良いホテルに泊まるのをオススメします。

次回はTrip.comで5,000円以下で予約中

2025年12月にタイに行くことになったのでタイスンホテルを検索。今回はTrip.comが5,000円以下だったのでこちらでスーペリアツインを予約しました。1泊4,700円程度。サービス料や税込金額なのでこのグレードだと良いと思います。

1,000バーツのデポジットが現金で必要なので、チェックイン前に空港などでその分を含めて両替しておいてください。おすすめはスワンナプーム国際空港だと、地下のエアポートリンク駅前のスーパーリッチなどです。

コメント