タイならではの魚が釣れる人気のルアー釣り堀『パイロット111フィッシングポンド』

パイロット111 フィッシング/Pilot 111 Fishing

色々な魚が釣れる人気のバンコク近郊のルアー・フライ釣り堀が『パイロット111フィッシングポンド/Pilot 111 Fishing Pond』。

ここの魅力はタイならではの色々なターゲットが釣れること。「バラマンディ」をはじめ、巨大で美しいライギョ「チャドー(ジャイアントスネークヘッド)」、激走型の大ナマズ「チャオプラヤキャットフィッシュ」、赤いヒレと長いヒゲが特徴の「アジアンレッドテールキャットフィッシュ」、南米のピラニア似の草食魚「パクー(コロソマ)」などなど。その他、タイのポピュラー魚「ティラピア(プラーニン)」やメコンオオナマズ、パーカーホなどもいます。

チャドーやチャオプラヤキャットフィッシュ、アジアンレッドテールキャットフィッシュは他の釣り堀ではあまり釣れないので、パイロット111に行くなら狙ってみたいターゲットです。

パイロット111 ルアー釣り堀
パイロット111のマップ

パイロット111にはいくつも池があって、それぞれの池で色々な魚が釣れます。ただ、池は時々水抜きされて魚の入れ替えがあるので、狙いたい魚がいる時は受付で聞いてみましょう。

パイロット 111で釣れる代表的な魚

バラマンディ(プラーガポン)

バラマンディ

日本のアカメの仲間。タイでは汽水域に生息している他、食用魚として養殖されておりルアー釣り堀のメインターゲット。パイロット111は小中型が中心だが70センチ超の良型もヒットします。

ミノーやバイブレーションの他、ビッグベイトのエイトトラップでヒットすることも。小型のメタルバイブやジグヘッド+ワームで釣っている人もいます。

チャドー(プラーチャドー、ジャイアントスネークヘッド)

チャドー ジャイアントスネークヘッド

パイロット111の人気魚種のひとつ。パワフルなチャドーのファイトをバンコク近郊の釣り堀で楽しめます! 口には鋭い歯がびっしり生えているので、フックはプライヤーではずしてください。

チャオプラヤキャットフィッシュ

チャオプラヤキャットフィッシュ

長く伸びた背びれや腹ビレが特徴的な回遊性の肉食大型ナマズ。ヒットすると左右に激走します。チャオプラヤキャットフィッシュが狙える釣り堀もバンコク近郊では貴重です。

アジアンレッドテールキャットフィッシュ

アジアンレッドテールキャット

赤いヒレと長いヒゲが特徴な東南アジアのレッドテールキャット。底付近を泳いでいて、ヒットするとパワフルな走りを見せてくれます。

南米のレッドテールキャットフィッシュがヒットしたこともありましたが、今もいるかは不明です。

◯パクー(コロソマ)

コロソマ パクー

草食性だけどワームなどにヒットすることあります。

◯プラーニン(ティラピア)

ティラピア

良型のティラピアがヒットすることも。パイロット111では魚のエサにペレットの他に小型のティラピアをあげてます。エサで撒かれたティラピアが成長したか? それとも釣りの対象魚として入れられたのか?

この他に、メコンオオナマズやパーカーホなどもいますが、これらは草食性で基本的にはルアーにはヒットしません。メコンオオナマズは時々ルアーにヒットしてるようですが、現在のメインターゲットは上記の魚たちですね。

東南アジアの雷魚チャドー(ジャイアントスネークヘッド)が手軽に釣れる管理釣り場はバンコク近郊ではここぐらいでは?

プレコ

このプレコは、日本人アングラーがルアーで釣り上げていた魚です。予想外の魚がヒットすることもあるかもです(^^)

パイロット111のレギュレーション

パイロット111はルアー&フライ専用池です。エサ釣りは不可なのでルアーやフライで楽しんでください。

釣れた魚はすべてリリースとなるため、バーブレスフックを使用してください。プライヤーでバーブ(カエシ)を潰したものでもOKです。

釣り堀料金は前払い制なので、到着したらまずは受付で人数分の入場料を払ってください。

ワームは使用可能ですが、フォーミュラーの入ったワーム(ガルプ、エコギアアクアなど)の使用は禁止されています。フォーミュラーや集魚液に漬け込んだり、注入したワームも使用禁止です。

その他は下記のルール表を確認してください。

パイロット 111フィッシングのMAP


※営業時間、休日、料金等は変更になっている場合があります。

アクセス

『パイロット111 フィッシング 』(以下パイロット)はバンコクの東側、スワンナプーム国際空港よりもっと東側のココにあります。

バンコク市内から東のパタヤやシラチャ方面に伸びる「バンナ-チョンブリエクスプレスウェイ」の近くです。

旅行者が行くならタクシーやチャーターした車を利用するか、釣りガイドに頼むことになります。

バンコク方面から行くと「モーターウェイ(バンコク-チョンブリニューライン)」か「バンナ-チョンブリエクスプレスウェイ」を利用します。

モーターウェイを使って行く時のアクセスはこちら。

バンナ-チョンブリエクスプレスウェイを利用する時は注意が必要。一般道に降りたあとにUターンできる箇所まで進んでUターンが必要です。

Uターンした後にパイロット111につながる道に入る場所は、北側を走るモーターウェイへのアクセス道の高架下を通った先。※Googleストリートビューの画像です。


この角を曲がります。

パイロット111の看板もありますよ

ここを曲がれなかったらしばらく直進して、Uターン可能な場所まで走ってください。

左折後はこの道を進んで行きます


これがパイロット111の入り口です。

ただ、現在は手前の右側の釣り堀は埋め立てられています。

バンコク市内(アソーク周辺)からはタクシーで1時間程度で1,000バーツ程度。

タクシーやチャーターした車で何度も行ってますが、運転手さんによって高速道路を使わない人もいます。

帰りのタクシーは受付に頼めば呼んでもらえますが、行きの運転手さんがいい人なら、帰り予定の時間に来てもらうように頼むのもいいです。往復で1500〜2000バーツでいけると思います。

パイロットへの地図

パイロット111のパンフレットの地図部分

受付

ちょっと前の受付。今はカフェとかできて拡張されてます。

ここの受付で釣りをする人数を伝えて入場料(500バーツ)を支払います。

あとは好きな池で釣りができます。どの池にどの魚種が入っているかは、入れ替えもあるので受付時に聞くといいです。よくヒットしている池は釣りをしている人が多いです。

 

一番奥の右側(レストラン側)の池のみ、パーカーホやメコンオオナマズを米ヌカ(ラム=รำข้าว)で狙うことが可能。ただし、こちらについては受付で確認と了解を取ってください。

料理もオススメ

レストランが併設されているので各種タイ料理を食べることができます。もちろんビールやソフトドリンクも用意されています。

池の周りにある休憩所にもデリバリーしてくれます。受付には写真付きのメニューも用意されてるので、タイ語がわからない人でもオーダーしやすいと思います。

パイロットパンフPDF

特徴 チャドーやバラマンディなど色々な魚が釣れるルアー&フライ専用の管理釣り場。大型魚は少ないものの、タイならではの魚が1ヶ所で楽しめるので多くの釣人が訪れる人気の釣り堀です。レストラン&休憩スペースもきれいで、グループで訪れても楽しめます。
釣種 ルアー・フライ※フォーミュラーを使用した匂い付きのワーム(エコギア アクア、熟成アクア、ガルプ各種)は使用禁止。その他、特殊フォーミュラを添加しているワームや添加剤も禁止)エサ釣りは禁止です! エビなどのエサは使わないでください!
釣魚 チャドー、バラマンディ、アジアンレッドテールキャットフィッシュ、ペグー、チャオプラヤキャットフィッシュ、パーカーホ、メコンオオナマズなど
入漁料 500バーツ/1タックル(※12才以下は300バーツ/1タックル)
営業時間 06:00〜17:00
定休日 なし
アクセス タクシー、チャーター車、ガイドを利用。帰りは受付でタクシーを呼べます。
住所
111 moo1 Bangna-Trad km.39 Bangsamak Bangpakong
Bang Pakong, Chachoengsao, Thailand
連絡先 +66 86 316 8773
URL https://www.facebook.com/pilot111fishingpond/

 

コメント